佐倉デンタルクリニック(一般歯科、小児歯科、歯周病治療、歯科口腔外科、予防歯科、入れ歯、訪問歯科診療)

診療方針

  • HOME »
  • 診療方針

診療方針

家族のように接する医療をモットーとして
日々診療に取り組んでおります。

佐倉デンタルクリニックの4つのこだわり

こだわり1「治療品質に対する取り組み」

家族みんなで利用出来る、気軽に尋ねやすい歯科医院でありたい

当院では家族のように接する医療をモットーとして、日々診療に取り組んでおります。患者様を自分の家族のように大切にしていこうという考えから、訪問診療と通院治療の両方のメニューをご用意しております。当院を利用される患者様やそのご家族皆さまにとって、気軽に利用できる歯科医院として活用していただければと考えております。
また、歯の治療に関するお悩みには、痛みに対するものや、治療費に関するものなど様々なものがあります。こうしたお悩みやニーズに対してもしっかりとお応え出来るように体制を整え、特に費用に関しては保険適用のものから自由診療のものまで、幅広い治療方法をご用意しております。まずはお気軽にご相談ください。
地域の皆さまに定期的に来院していただける、通いやすい歯科医院を目指しております。

こだわり2「痛みへの配慮」

痛みを抑えるカギは、歯科医師と患者様の間における信頼関係です

治療を行うなかで、歯科医師と患者様がしっかりとコミュニケーションをとることを大切にしております。当院では患者様の治療を行うときは、歯のことだけを考えるのではなく、お身体全体の一部として歯を意識しております。その為お話を伺いながら、患者様の健康状態も時間をかけて把握していきます。患者様と時間をかけてコミュニケーションを重ねることは、麻酔や治療時における恐怖心とも関係してきます。同じ麻酔であっても「痛い」「痛みが少ない」といった違いは、麻酔を打つ歯科医師と患者様との信頼関係も大きく関わり、信頼関係があれば患者様が感じる痛みを抑えられるということもあります。患者様にリラックスして治療を受けていただく為には、こうしたコミュニケーションによる信頼関係が大切だと考えております。

こだわり3「治療の事前説明」

視覚的にわかりやすい説明で、治療へのモチベーションを高めます

患者様に治療内容をご説明する際は、口頭だけの説明ではなく、患者様の視覚を通して理解していただけるように、ビジュアルに訴えかけた様々なツールを用いて行います。
例えば、治療の際に撮影した実際のレントゲン写真を使用しながらの説明や、アニメーションを使った症状の進行についての説明等。アニメーションでは症状の説明だけでなく、進行の予測や治療による効果などの解説も行います。患者様ご自身の目で見ていただくことで、治療内容や流れをイメージしていただき、今後の治療へのモチベーションにもつなげていくことが出来ればと考えております。

こだわり4「チーム医療」

経験を積んだベテランスタッフによるチーム医療で、総合的な治療をご提案致します

歯科医師をはじめ歯科衛生士もベテランのスタッフが揃っており、様々な知識と経験を基に、患者様のことをしっかりと理解しながら、患者様に寄り添った治療を提案させていただきます。
当院では、患者様の歯を身体全体の一部として診ることを大切にしております。
治療のなかでは歯科医師が患者様とコミュニケーションをとり、歯科に関する情報だけでなく、医科に関する情報も確認しながら、より適した治療を考えていきます。
歯科衛生士は、患者様とコミュニケーションを重ね、患者様一人ひとりに合った歯のメンテナンスについてアドバイスを行っていきます。
そんな歯科医師と歯科衛生士によるチーム医療によって、患者様が「利用してよかった」と思っていただける場所となるよう、治療に取り組んでいきます。

京成臼井駅 北口ロータリー内 TEL 043-460-0220 診療時間 9:00 -19:00 [ 日・祝日 休診 ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+