日本は超高齢社会を迎え、同時に要介護または要支援など歯科医院への通院が難しい方が年々増加しています。当医院では、そんな方のために、訪問歯科診療をおこなっています。

今回は、訪問歯科診療についてご説明をします。

訪問歯科診療とは?
訪問歯科診療は、身体的・精神的な理由で歯科医院に通院することのできない方が対象です。歯科医師や歯科衛生士が歯科医院から半径16km圏内の自宅や介護施設、病院など患者さまが寝泊まりしている場所に訪問し治療を行います。
デイサービスやデイケアなどの通所施設では利用できませんので、ご注意ください。

どんな治療ができるの?
入れ歯の作製・調整・修理、むし歯の治療、抜歯、専門的なお口のケアなどが可能です。
患者さまの体調や全身状態によっては難しいと判断する治療もありますが、基本的には歯科医院と同じ治療が受けられます!

準備するものはあるの?
「健康保険証」「介護保険証」「お薬手帳」のご準備をお願いしています。
また治療の際は、畳1畳分くらいのスペースと、うがい用のお水、電源をお借りする場合もあります。

どこに依頼をすればいい?
ご自宅の場合は、訪問歯科診療をおこなっている歯科医院へのご連絡もしくは、ケアマネージャーさんにご相談ください。ケアマネージャーさんは、訪問歯科診療についての情報も把握していらっしゃいます。
施設や病院の場合は、協力歯科医院が登録されていますので、施設スタッフさんや看護師さんにご相談ください。

痛みがなければ、後回しになりやすいお口のことですが、自宅や施設へ訪問であれば受診しやすいのではないでしょうか?

当院の訪問歯科診療は口腔ケアに力を入れています。口腔ケアは全身疾患と密接な関係があります。肺炎や心筋梗塞などは、お口の細菌が原因になってしまうこともあります。無料歯科検診も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。